ブログ

改葬と墓じまい 違うの?

墓じまいをご検討される際、「お墓を片づけたら終わり」と思っておられる方がとても多いです。

検討・確認することや、しなければいけない手続き、拾い上げたお遺骨の埋葬先など手順に沿って詳しく説明させていただくと、意外としなければいけない事が多いと実感されます。

その中で、改葬いわれることと墓じまいが同じ事と思われている方も多くいられます。

改葬の手続きの一部が「墓じまい」です!

簡単に言えば、お遺骨もしくはお墓を別のところに移すことが改葬です。

墓じまいは、文字通りお墓を仕舞う、解体しなくすことですが、お遺骨を埋葬しなおす必要があります。

・寺院への納骨、永代供養(一番多くの方が行われ、ご紹介もできます)

・納骨堂(マンションのようなものです、大都市に多いです)

・樹木葬(誰が運営しているかで、おすすめできない場合が多いです)

・海への散骨(遺骨をすりつぶし海にまかれます、諸条件が多くあります)

・別の場所にお墓を移設もしくは建替え(管理、お参りしやすい場所へ)

大きく分けて以上のような、埋葬方法があります。

お遺骨は、ご自身の敷地内に埋めたり、海に撒いたりすることは法律違反になりできません。どの方法でも「墓じまい」とは別に費用が発生しますので、予算に合う進め方を選ばれることをお勧めします。

フリーダイヤル 0120-777-983

to top